ショーン・ホワイト平昌出場へ!年収や経歴は?世界ランキングも!

いよいよ平昌オリンピック始まるね〜
そうだね!楽しみだな!

沙羅

沙羅はなんの競技が楽しみ?
全部楽しみだけど、スノーボードのショーンホワイトさんが気になってるよ!

沙羅

スノーボードといえば、日本では平野歩夢選手だね!

ライバルのショーンホワイト選手は、4度目のオリンピックなんだって!

世界ランキングはどれくらいなんだろう。

また、年収経歴もきになるね。

プロフィールも含めて見ていこう!

ショーンホワイトの経歴やプロフィールは?

ショーンホワイト選手ってどんな人だろうね。

沙羅

それでは見ていきましょう!

まずはプロフィールから!

プロフィール

  • 名前:ショーン・ロジャー・ホワイト
  • 英語表記:Shaun Roger White
  • 生年月日:1986年9月3日
  • 出身地:カルフォルニア州サンディエゴ
  • 種目:スノーボード、ハーフパイプ

 

もともと髪が長くて、赤い髪の毛が特徴だったので、

『赤毛のアニマル』『空飛ぶトマト』という愛称で知られているよ。

実はミュージシャンやプロモーターとしても活躍していて、二本のゲームを作成しているなど、結構多才な方!

なんだが本業がなんなのかわからなくなりますね!

 

ショーン・ホワイトさんは、生後3ヶ月の時に心臓に疾患が見つかって2度の手術を乗り越えています。

子供の時から自宅の庭にはスケートボードランプやトランポリンがあって遊んでいたんだって!

きっと子供の時から活発な子だったんだろうね。

スノーボードを始めたのは6歳の時でカリフォルニア州のジョーンマウンテンで始めたんだって。

 

ショーン・ホワイト選手はすぐに上達して、7歳で初めてアマチュアの大会に出場して、12歳以下の部門で優勝!

やっぱり運動神経がいいのと、才能があったんだね。

しかも!13歳の時から、お母さんの問い合わせがきっかけでスノーボードメーカーの、

バートン・スノーボードがスポンサーとなり、プロスノーボード選手として活躍しているの!

13歳でプロだよ!

 

同時期にスケートボードでのプロに転向して、2005年の夏の大会で始めて金メダルを獲得しているの!

何をやらせてもすごいね〜。

 

 

しかも、偉いんだよ!

見ている子供達への影響を考えて、撮影時も含めて練習の時には必ずヘルメットを着用しているの。

子供達への影響まで考えるなんて、プロ中のプロだね。

世界初の技もしていて、2010年にダブルマックツイスト1260を披露したり、

2012年のXゲームでダブルコーク1260を初メイクして史上初の100点満点を記録しているなど、実力はすごいものだよ!

ショーンホワイトの成績は?

主な成績がたくさんあるから、オリンピックの成績をご紹介しますね。

トリノオリンピック:金メダル
予選1回目:7位 37.7点 (7.2-7.9-7.8-7.1-7.7)
予選2回目:1位 45.3点 (9.1-9.3-9.0-8.6-9.3)
決勝1回目:46.8点 (9.5-9.4-9.4-9.0-9.5)
決勝2回目:26.6点 (5.5-5.5-6.5-4.5-4.6)
決勝2回目の成績が低いのは、試技の前に金メダルが確定しウイニングランを行ったため。

バンクーバーオリンピック:金メダル
予選1回目:1位 45.8点 (9.0-9.2-8.9-9.2-9.5)
予選2回目:10.8点 (2.4-2.0-2.0-2.2-2.2) ※試技半ばで失敗し、リップに乗り上げてしまったため。
決勝1回目:46.8点 (9.4-9.3-9.3-9.3-9.5)
決勝2回目:48.4点 (9.7-9.7-9.7-9.6-9.7)

ソチオリンピック:4位
予選1回目:1位 95.75点
予選2回目:70.75点
決勝1回目:35.00点
決勝2回目:90.25点
スロープスタイルはDNS
あとは、Winter Xゲームズでは13個の金メダル、3個の銀メダル、2個の銀メダルなど、もうすごいよ!

平昌オリンピックでは、メダル有力候補だね。

なんて言ったって、スノボ会のレジェンドと言われているからね!

ショーンホワイトの年収はどれくらい?

年収は、9〜10億とも言われているよ!

13歳からプロだから、お金はすごく稼いでいて、大のガンダム好きだから、

30回以上も日本に来ていたり、契約金や賞金で両親に家を買ってあげたりしているんだって。

すごく優しい人ですね!

アクションスポーツ界では、2番目の高所得らしいです。

スノーボードの他に、ゲームを作ったりもしているからでしょうか?

13歳の時からスポンサーもついているから、スポンサー料もすごそうですね!

今のスポンサーは、バートン、オークリー、レッドブル、ターゲットなどがあるからね〜

人気選手だから、スポンサーも多いよ〜

ショーンホワイトの世界ランキングは?

View this post on Instagram

😎

A post shared by Shaun White (@shaunwhite) on

ショーンホワイト選手の世界ランキングは何位なんでしょう?

調べて見たのですが、具体的に何位という情報は得ることができませんでした。

でも、上位にいることは間違いないですね。

まとめ

子供達の影響も考えていたり、両親に家をプレゼントしていたり、人間性も尊敬できるね!

沙羅

そうだね。平昌オリンピックでは、日本の最強のライバルになりそうね

結果がどうであれ、戦いが楽しみです!

頑張って欲しいですね!