Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

話題のドラマ「この世界の片隅に」徹底検証!

「この世界の片隅に」のドラマ始まったねー
原作も映画も良くて評判がいいわよね

彩香

この舞台になった町って、
どんな町なのかな?

日曜ドラマとして始まった「この世界の片隅に」が今、
とっても話題になっているね。

このドラマの舞台は広島県呉市。

よく映画のロケ地になることでも有名だけれど、
歴史的にも重要な町で有名なんだよ。

今回は「この世界の片隅に」の舞台にもなっている呉市について調べたから、
ご紹介しちゃいまーす。

この世界の片隅にの舞台の呉市はどんな町?

呉市は有名だよね!

原作もアニメ映画も、どちらもとーっても有名になったから
1度は目にしたことがある人が多いんじゃないかな?

この「この世界の片隅に」は広島県呉市が舞台なんだけど、
広島県呉市っていう市は合併を繰り返していて

とーっても広いの。

だからドラマに出てくる主人公の「すずさん」や
北條家の人々が住んでいる地域は「旧呉市内」とも呼ばれたりするよ。

 

どこからどこまでが呉市か、
住んでいる人でも分からなくなっちゃうくらい広くなったんだってー。

そして、呉市は軍港で栄えた町としても有名だね。
歴史や戦艦に興味が全くない人でも
「戦艦大和」の名前は1度は聞いたことあるはず!

そう。この呉市で作られた戦艦なんだよ。

今でも造船業が盛んで、
海上自衛隊や海上保安大学などの海を守るための施設が今でも沢山あるよ。

2018年7月に起こった「西日本豪雨災害」があった地域でもあるよ。
すずさんたちが住んでいた地域は大丈夫なのかな?

そして、原作の中で
よくすずさんと周作さんが電車に乗っているシーンがあるんだけれど、
駅の名前もほぼ当時のまま残っているよ。

風景も原作のままなんだよ。

もちろん、戦艦がいるっていう事はないけれど
運が良ければ潜水艦の頭が見える事もあるんだよ!

何の映画の時にロケで使われたの?

どの映画が呉市で撮影したのかしら?

古い映画だと「仁義なき戦い」とかかなー?

菅原文太さんの「じゃけぇ」っていうセリフが印象強すぎて、
広島弁=文太さんの広島弁のイメージになっちゃった映画だね。

呉市と言えば「海猿」!

伊藤博文さんと加藤あいさんが呉市の商店街に現れて、
一時騒然となったんだってー!

今はもう市営バスが廃止されて、
映画に出てくる伊藤博文さんと加藤あいさんのキスしたバスはもうないんだけど、
これも一時期流行ったんだってー(笑)

もちろん「男たちの大和」だよね。
原寸大の大和のセットが尾道に組まれて、
そのセットも観光名所として有名になったよ。

反町隆史さんと中村獅童さん、松山ケンイチさん等豪華俳優さんが
出演した事でも話題になった作品だよ。

もっと最近だと「孤高の血」だね。

役所広司さんが出演していて、
呉市の裏路地と役所広司さんがピッタリだったって
お母さんの友達が教えてくれたよ。

今は有名な映画だけピックアップしたけれど、
ドラマのロケでも使われたりする
町として本当に有名なんだよー。

「この世界の片隅に」の見どころは?

ちょっと意地悪な感じのお姉さん?

呉市の街並みも綺麗にCGで再現されていて、
見応えがあるドラマになっているなーって思ったよ。

町並みももちろん見るポイントだけど、
すずさんのおっとりさがやっぱりあのお話には重要なポイントじゃないかな?

お姉さんみたいに、みんなチャキチャキしてたら見る人疲れちゃうし(笑)

でも原作を見た事ある人なら、もうわかっていると思うけれど、
お姉さんも大事なキーパーソンだよね。

おっとりしているだけの、
すずさんがしっかり者になった理由はお姉さんの存在も大きかったんじゃないかな?

「この世界の片隅に」はファンがとても多い作品になっているけれど、
監督も製作者さんたちも、
北條家があったであろう場所に行くのは禁止しているよ。

何故なら、北條家があったであろう場所は
昔ながらの住宅地で全く観光名所ではないからなの。

呉駅から辰川線のバスに乗ったら、
終点の辰川駅まで行けるけれども本当に何もないの。

住民に迷惑をかけるだけだから、
むやみやたらに訪れないように気を付けてね。

呉市には他にもいーっぱい見どころはあるからねー!

まとめ

今回は「この世界の片隅に」を始めとして、
気になる呉市や呉市で行われたロケの映画についてご紹介しました。

いかがでしたか?

原作がアニメ映画になって、
さらにはドラマ化するなんて「この世界の片隅に」ファンとしては
とーっても嬉しい出来事なの!

原作・アニメ映画・ドラマ
どれを見ても楽しむ事が出来る作品は他にはないね!